265949 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

じゅんのページ

じゅんのページ

40.まとめて片付ける

【40.まとめて片付ける】

以前の時間の作り方アイディアで、「仕事の段取り」(2003年8月20日)を
紹介し、待ち時間の有効利用等について述べました。
また、「ついでにやっちゃう」(2003年9月10日)の回では、古いメールを
探すついてにメールのバックアップを取るなど、「ついで」で時間を作る方
法を考えました。

バックナンバーはこちら。
>> http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000106371


今回は、これに少し似ていますが、「まとめて片付ける」です。

用事はわざとまとめて、処理したほうが効率がいいことが多いのです。

例えば、じゅんは、よく外出する用事をまとめて片付けています。
メモをしないと忘れてしまいそうなくらいです。

A銀行へ行って
郵便局で郵便を出して支払いをして、
図書館で本を返し
クリーニングを取り
写真の現像を出し
薬屋でハミガキを買い
B銀行で通帳記入をする


一度の外出でこのくらいのことをすることも珍しくありません。
メモをして、忘れ物チェックをちゃんとしないと、
A銀行の振り込みカード、クリーニングの伝票、B銀行の通帳・・・・
(実際に振り込みカードがなくて出直したこと、あります(^^ゞ )

これくらいこなすと、細々とした用事でも、なんだか達成感があります(笑)。

時間もそれなりにかかりますが、この寒い中、何度も出かけることを思えば、
楽ですよね。特に今の季節、出かけるのにコートを着たり仕度もありますし。

他にも、例えばこのようなことはまとめて片付けると効率がいいのではない
でしょうか?

■ メールの返事
■ 電話
■ 伝票整理
■ パソコンのセットアップ
  (ソフトのインストールやいらないファイルの削除等)

場合によっては、思いついたときにすぐ片付けた方がいい、用事もあると思
います。
例えば、想いが冷めないうちに、伝えたいことを電話する、ややこしくて忘
れそうなことをメールする、こんなときはもちろんすぐにやった方が、効率
がいいでしょう。

何かをするときに、

この仕事(用事)は、緊急か?
すぐに片付けた方がいいか?
それともほかに一緒にまとめて片付けられないか?

と自問してみましょうね。

まとめて片付けて、すっきりするのが好きなじゅんより、ご提案でした。


© Rakuten Group, Inc.